無気力について

 結局、昨日は「自己紹介」を書いて満足(?)して映画コナンを2本観て寝てしまいました。←自分に甘いし、ダラダラ癖がついてしまっている・・・。おまけに、寝転んでばかりの生活だったので、昨日少し座ってパソコンを触っていただけなのに、腰がすごく痛い・・・。なんか、色々やばくなってきた気がするなー。何か動く習慣とかつけてないと、何も出来ない体になってしまうだろうなと危機感を感じてきました。やる気というより、できる時にやらないと本当にやばい気がする・・・。
・証明写真を撮る
・履歴書を書く
これはやっておきたいと。まあ、明日やろう・・・。きっと!
 今日の本題は、うつ病に関して自分なりの見解(というか実体験)を書き記そうと思います。私の場合は、「夢中になれる趣味が無くなったこと」がきっかけだと思えます。私の場合は、歯止めが効かないので一生やっています。ちょっとでも時間があればギリギリまで。それが生きがいになっているのだろうなと思います。歴代の趣味といえば・・・

・パソコンゲーム(フリスタ)
 ↑中学生の頃、牛乳配達をしてお金貯めて、コンビニ決済で課金してた

・遊戯王
 ↑大学生になってからハマってしまい、大会に出るくらいガチ勢だった

・ポケモン
 ↑昔は色違いコレクターだったが、対人戦用に育成するのが楽しくて孵化作業を一生してた
  好きなポケモンは「グレイシア」ですw

・パズドラ、モンスト
 ↑ダンジョンの出現時間に合わせて予定を決めてた、バイトの休憩時間もやってた

・パチンコ、スロット
 ↑戦国無双とエヴァからスタートして、バジ絆まで狂ったように打ってた。
 多分小屋が建てられるくらいは負けたと思います(笑)予定がなければ、ほぼほぼ滞在してたなーw中毒だったし、歯止めが効かなかったのでよく財布が空っぽになってました。怖いもので、いくら負けても次の日には忘れて、打ちに行っていました(笑)そこで出来たエピソードといえば、
[ある日いつも通り、12時間打ちまくって、家に帰り、寝ました。で、次の日、朝起きると首に激痛が・・・。寝違えたかなと思っていたが、経験したことのない痛みで運転もできなかったので、仕事を休んで病院へ行きました。そこで医者に「昨日なにしてました?」と聞かれたので「あ、1日パチンコに行ってましたねー」と答えるとカルテに「12時間パチンコ」って走り書きで書いておられました(笑)「書く必要あるん?w」とツッコミたくなりましたが、恥ずかしくなり黙ってうつむきました・・・。]
ぐらいですね(笑)お金使いが荒くなってしまったのと、耳が死んだのが後遺症ですね。まあ、夢中になれたし、そのためにお金を稼ぐ原動力であったので立派な趣味だと自負してました(笑)

・スナック、キャバクラ、フィリピンパブ
 ↑やらかした事を含めて死ぬほど飲んだし、ハチャメチャにお金使ったなーw週2で飲みに行っていた頃は、正気じゃなかった(笑)

・シティダンク、モバレ
 ↑ゲーム内で仲良くなった人とボイチャしながら、朝夜限らず大声で話しながら没頭していました。エンジョイ勢と言いながら勝った負けたで一喜一憂しながら時間があれば永遠に。

これらの趣味は、紛れもなく生きがいでした。多分、私が「生きがいを感じることができる事」は、自信を持って「ドヤッ」れるものなのかなと思います。なので仕事の中でも自分しか出来ない仕事があると意欲的にこなせていたかなと今になって思います。また、少し環境が変わると途端に不安になって、出来ない事があると絶望してしまい、怖がりながら仕事しているうちに失敗して、辞めて楽になりたいと思ってしまう癖があります。なので、自信を持ってできる仕事じゃないと続かないのでしょう。つまり、そんな仕事が見つけれれば最高ですね。結局、やってみないと分からないので挑戦するしかないのでしょうね・・・。生きていく上で、仕事をする事は必須だと思うので、嫌でも動かないと!完全に腐ってしまう前に。。。まあ、こんな事書いてたら「ウッ」ってなってきたので話題を替えて・・・
 本当に悪い時は、真っ暗な部屋で無気力にYoutube依存症で風呂やトイレにすらいく事が面倒だった事を思うと、まだマシですよね?何か興味のある事を作ってそれを生きがいに頑張りたいです。周りを気にせず自分らしく!出来る事をやろう!怖がらず前に進めるものならどんどん行動していきたいものです。
 まあ、私の悪い状況はYoutubeに依存していて、感情が無くなっている時で、何も出来ない時であり、その時は注意散漫で生きる事が辛い状態である。その時は観念して何もしない方が良いと思います。無理して動くと○にたくなって、もっと迷惑のかかる事になりかねません。
 現在は、出来れば何もしたくなく、映画とかテレビを観てたいなという感情なので、生活習慣を直して、働いていた時のリズムに慣れて、やれる事を増やしていきたいと思います。正直、今は甘えている状況なので自制しながら、どんどん行動していきたいです。
 明日は、平日なのでしっかり起きて、コンタクトをつけて、証明写真と職安に行こう!そして、何か体を動かせる事をしたいです。予定を立てて、それ通りに動く!これが大切だ。理想は、不安が消えて、やりたい事が見つかればそれを軸に動けるのかなと思います。これだけ書くだけなのに半日かかってます(笑)生きる活力があるうちに頑張ろう!!

コメント

このブログの人気の投稿

好きなアニメランキングについて

バッテイングセンターに行く

好きなYoutubeチャンネルについて